京都芸術デザイン専門学校 ビジュアルデザインコース 一年生 川縁菜々夏
株式会社イータイムさんに、9日間のインターンシップを受け入れてくださいました。仕事を任された時の責任を感じたり、今までに使用したことのないソフトを使用したりと、学校の授業では経験できないことを、このインターンシップを通して経験することができました。
私は主にAdobeのXDを使用して、アクリルスタンドのサイト、イータイムさんのキャラクター紹介ページなどを、フレームワークからデザインをしていきました。初めてXDを使用しての制作でしたが、思っていたよりもスムーズに進めることができました。余白の使い方や、配色、文字の大きさなど、どうしたら見る人が困らないかを試行錯誤しながらパターン展開を増やして制作していきました。アドバイスをいただきながら、どれも見やすいサイトをデザインすることができたと感じています。
このインターンシップを通して感じたことは、相談事や、雑談など、とても話しやすい環境だと思いました。私自身、人と話すことがあまり得意ではないのですが、作業が詰まってしまったりした時に声をかけるとすぐに駆けつけてくださり、とても作業がスムーズに進めることができました。また、プライベートな雑談もたくさん話されているのを聞いて、堅苦しさがなくていい環境だと思っていました。このインターンシップを通して学んだことを学校の授業にも活かしていけるように頑張りたいと思います。
お忙しい中、私たちをインターンシップ生として受け入れてくださりありがとうございました。